金沢大学と神戸大学のどっちがいい??

金沢大学と神戸大学 のどちらが良い大学??


作成日 | 改定


金沢大学と神戸大学 のどちらが良い大学?

金沢大学と神戸大学 の偏差値・場所・ランク・比較されている大学まで!

金沢大学神戸大学 のどちらが良い大学か。どちらに進学する方がいいのか。 もしくは、金沢大学か神戸大学 のどちらの大学から新卒を採用する方が良いのかについて考えていきます。

金沢大学と神戸大学 の偏差値を比較

神戸大学の偏差値を調べてみると、60.3でした。これに対して、 金沢大学の偏差値は、55.8でした。つまり、金沢大学よりも神戸大学の方が偏差値が高いことが分ります。

ちなみに、偏差値の差は4.5 なので、結構神戸大学の方が高い感じですね。

国立・私立も含めた総合評価・金沢大学と神戸大学 のどっちがいいか・

ここまでで偏差値だけで比較してみましたが、ご存知の通り、大学同士を比較する時は、偏差値だけで比較しても平等ではありません。 というのも、偏差値はあくまで目安であり、特に国公立と私立を比較するときには平等ではありません。 なので次は、それぞれの大学が私立か国公立かを知る必要があります。とは言っても知っていると思いますが。。。。

国公立・私立の目線から 金沢大学と神戸大学を比較

まず神戸大学は、国公立です。そして、 金沢大学は、 国公立です。 ということは、国公立 と国公立の比較なので 偏差値を平等に比較していいですね。なので、偏差値から考えると神戸大学の方がレベルが 高いと考えて良いでしょう。

ちなみに他の人がどんな大学同士を比較しているか気になりますよね。なので、独自の集計方法で調べてみました。

まず、金沢大学と比較されている大学は新潟大学です。

それに対して神戸大学と比較されている大学は大阪公立大学です。

金沢大学と神戸大学 のランクを徹底比較

では次に 金沢大学神戸大学 のランクを見てみようと思います。

ランクとはネット界隈の噂を総合して、偏差値ごとにランク分けしたものです。

まず、神戸大学 のランクはAです。そのため、神戸大学は学歴信者から見ても高い学歴といえます。レベルとしては、旧帝大(宮廷大)レベルです。国立の上位の存在で、普通高校から進学出来たらすごいと思います。 次に、金沢大学のランクは、Bです。 そのため、金沢大学は所謂、地方国立と呼ばれるレベルです。ネット学歴信者からは、叩かれることがありますが、一般から見ると非常に高学歴な部類です。

となると、ランクの高い方に行くたくなります。ただし、どうしても学びたいことがある場合などは、ランクに拘らず大学を選ぶと良いでしょう。

次に金沢大学と神戸大学 の立地についても比較してみましょう。立地偏差値とかも将来的にはだしてみたいです。

金沢大学の所在地は石川県で、特徴は金沢市の兼六園や21世紀美術館が有名。伝統的な工芸品や加賀料理が文化的特徴。って感じです。

神戸大学の所在地は兵庫県で、特徴は神戸市の異国情緒あふれる町並みや有馬温泉が有名。但馬地方の但馬牛は高品質な肉として知られる。って感じです。

ちなみに自分だったら金沢大学か神戸大学 のどちらが良いと思いますか?どちらの方が優秀だと思いますか?行きたいですか?

下から投票をしてみてください!

投票する

みんなは金沢大学と神戸大学 のどっちがいい?

まだコメントがありませんので、是非投稿してください

大学検索

大学の検索はここから

youtube
受験生はアリでも見て心を落ち着けて!
一攫千金
FXで口座を開くとボーナスが貰える。 さらに海外のFXは手元の1000倍までかけれるから うまく使えば少額で大きな金が動かせる。 ちょっと裏技なんだけどね。
比較大学
About 大学偏差値ランキング.com

大学ランキングや偏差値ランキングを勝手に作成している学歴エンターテイメントサイトです。受験生が楽しく進路を考えられるように、大学生が楽しく学歴マウントできるように、就活生が楽しく自分の評価ができるように、親御さんが楽しく自慢できるように学歴サイトを作っています。

部門カテゴリ
人気のカテゴリ